ホテルグリーンパシフィックホテルグリーンパシフィック

CLOSE

グリーンチェーングループTOP

CLOSE

スタッフブログ

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.02.20

ブログ

改めて、災害への備え

​みなさん、こんにちは♪ふじです♪
​13日の地震では断水になったところもございましたが

みなさんは被害などいかがでしたでしょうか。
改めて、災害への備えが見直されていることと思います。
そこで、私の経験上「あると便利なもの」をお伝えしたいと思います。

まずは「タップ付き延長コード」です。
避難所によっては、コンセントが少ないことが予想されます。
そこでタップ付きの延長コードがあれば、タップが多ければ家族分一度に充電可能です!
次は「現金」です。
電子マネーをご利用の方も多いかと思いますが、
停電になった場合電子マネーが使用できません。
そのための現金が手元にあると何かと重宝します。
1万円などのお札ではなく、1000円札や小銭など。
ATMも動かないと両替ができず、「お釣りがなくて買い物できない」なんてことも。
女性の方向けには「生理用品」です。
避難所で配布される物資は、避難所ごとに違います。
少なくとも私のいた避難所では、一度も生理用品の配布はありませんでした。
あとは今のご時世、「除菌シート」ですね。
断水した時の手を拭いたり、テーブルを拭いたり。。何かと役に立ちました。

地震などおこると、お久しぶりの方から「大丈夫?」なんて連絡が来たりします。
ありがたいことではありますが、その返事をしていると・・・
携帯の充電がなくなってしまうのです!!!
情報はラジオを聞き、携帯の利用は最小限にした方がのちのち便利です。
SNSが発達している今、SNS上で「心配しています」など書かれることも。
その時は名前のうしろに「@無事です」など入れておくと、携帯の充電も抑えられますね。​​​

長くなってしまいましたが・・・みなさんが避難所生活しなくて済むように
災害が来ないことを祈るばかりです。

さて、話は変わりまして。
パシフィックは元気に営業しています!

ご朝食は小鉢に取り分けてご提供しております。
手指消毒を行い、トレーに付属の手袋を着用の上ご利用くださいませ。
お席も間隔を開けさせていただいております。
番号札がついておりますので、指定されたお席でお召し上がりください。
フロントにて880円でご提供しております。
ぜひお声がけくださいませ♪

みなさまのお越しをお待ち申し上げております★
室数限定 シングル1泊\4,600!
宮交仙台高速バスセンターより徒歩1分!
急な交通機関の乱れの際にもご利用くださいませ

カテゴリ別アーカイブ

年別アーカイブ

ページのトップヘ