ホテルグリーンパレスホテルグリーンパレス

CLOSE

グリーンチェーングループTOP

CLOSE

スタッフブログ

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.02.13

スタッフブログ

2月13日は、「渋沢栄一の誕生日」♪

みなさまこんにちは、 ホテルグリーンパレスの前原です。

本日2月13日は、 「渋沢栄一の誕生日」です。

渋沢栄一は、日本における近代資本主義の父とも称され、その生涯で約500もの企業育成に関わり、日本初の銀行である「株式会社第一銀行(現:みずほ銀行)」を創設したことでも知られています。

(豆知識:仙台には七十七銀行という名前の銀行がありますが、明治維新以降に創設された認可番号がそのまま銀行名となった名残で、名前に番号が付く銀行は全国で8行しか残っておりません)


渋沢が関わった企業を挙げると「東日本旅客鉄道(JR)、東京海上火災保険、帝国ホテル、キリンビール、サッポロビール、東京ガス、王子製紙、清水建設、KDDI、住友化学、三井物産、三菱重工業」...など錚々たる大企業ばかりで、これもほんの一部ということに驚かされます。


渋沢は、中国の思想家である孔子が記した「論語」に大きな影響を受け、「論語と算盤」という著書を書き記しました。

明治維新によって世の中が大きく変革する時代においては、人々を導くリーダーの存在と育成が重要であると渋沢は考えました。

リーダーであるためには、人間性を高め、人格を磨き、リーダーとして時代を牽引するための思想として、自らも大きな影響を受けた「論語」に注目したと言われております。

 しかし、どれだけ人間性を高め、高尚な精神を身に着けようとも、「経済」が伴わなければ、日本が発展することはあり得ない、ということに渋沢は気付いていました。

農家としての商いを幼少期から目の当たりにしていた彼は、これまでの武士道精神だけでは足りないと考え「思想と経済の両立」というビジョンを描き、日本が近代国家へと生まれ変わる礎を築きました。

これらの功績により、渋沢は新一万円札の肖像画に選出され、2021年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公として再注目を浴びることになりました。

どれだけ高尚な理念を掲げても、豊かさも両立しなければ、国家が成長することはできない。時代が大きく変動する2021年においては、渋沢栄一から多くのことが学べるのではないでしょうか?


『論語と算盤』機会があればぜひ、お客様も読んでみてくださいね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

グリーンチェーン × dPOINT コラボキャンペーン

現在グリーンチェーンでは、 「新生活直前!!W応援キャンペーン」を開催中です。 dPOINTを利用・貯めたお客様が、グッズや割引券が当たる抽選に参加することができます。 万が一、外れてしまった場合でも「1000p」が当たるWキャンペーンに自動参加されるので、ぜひdPOINTを活用してくださいね♪ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

朝食バイキング

さて、グリーンパレスでは1Fレストランにて お一人様「880円」で美味しい朝食バイキングを提供致しております。 素泊まりのプランでご予約の場合でもフロントにおきまして 当日販売を行っておりますので、どうぞお気軽にお声がけ下さい。

宿泊のご予約もグリーンパレスへのご予約をお待ち致しております。 是非ネット・お電話にてお得なプランも提供致しております! ホテル駐車場・提携駐車場もございますが、混み合う日には 近隣コイン式駐車場へご案内する場合もございますので、ご了承下さい。

 

ご予約はホテルグリーンパレス下記をクリック↓ ​https://www.bh-green.co.jp/palace/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

新型コロナウィルス対策について

グリーンパレスでは、お客様に安心してご利用いただけるよう、消毒作業を徹底して行っております。

また、お客様自身にてご利用頂ける「アルコール消毒液(非接触式含む)」につきましても、「エントランス・エレベーター前・レストラン」に設置しております。

さらに、レストランにおいても「個別包装、手袋の着用」を徹底しており、感染防止に努めております。

チェックイン時にはお手数をお掛け致しますが、検温にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

カテゴリ別アーカイブ

年別アーカイブ

ページのトップヘ