ホテルグリーンパレスホテルグリーンパレス

CLOSE

グリーンチェーングループTOP

CLOSE

スタッフブログ

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.02.20

スタッフブログ

2月20日は、「アメリカ初の有人宇宙飛行が成功(1962)した日」♪

みなさまこんにちは、 ホテルグリーンパレスの前原です。

本日2月20日は、 「アメリカ初の有人宇宙飛行が成功(1962)した日」です。 第二次世界大戦終結後、世界はソ連を中心とする東側諸国と、米国を中心とする西側諸国とに分断されました。

両国は互いに核軍拡を推進し、第三国を介した代理戦争、直接衝突を避ける冷戦状態にありました。超大国同士が直接戦争をしてしまえば、全面核戦争は避けられないため、自国の優位性を相手国に示すための方法として「宇宙開発競争」が選択されました。

核兵器に使用されるミサイルと、宇宙ロケットに使われる技術は、実は同じものです。宇宙ロケットの技術を軍事に応用すれば、相手国を牽制できる上に、軍拡競争においても有利な立場に立つことができます。そのため、ソ連とアメリカは、熾烈な宇宙開発競争にのめり込むようになりました。

しかし、宇宙開発競争はソ連がアメリカを大きくリードしており、1961年にはユーリ・ガガーリンの載せた「ボストーク1号」が人類初の有人宇宙飛行に成功することになりました。「地球は青かった」の言葉は今でも有名ですがに、ソ連(ガガーリン)の有人宇宙飛行成功のニュースは、世界に大きな影響を与えることになります。

プライドを大きく傷つけられたアメリカは、何としてでも有人宇宙飛行を成功させようと躍起になりますが、テスト飛行は失敗続きで、大した功績を挙げられませんでした。そして1962年2月20日、ついに「ジョン・グレン」を乗せたマーキュリー・アトラス6号が米国初の有人宇宙飛行を成功させます。

しかし、「日本で一番高い山は富士山と即答できるけども、日本で二番目に高い山は?」と聞かれても、答えらえる人が少ないように、二番手の成功はガガーリンほどの衝撃を世界に与えることはありませんでした。この屈辱を果たすべく、ケネディ大統領が掲げた「アポロ計画」を推進し、1969年7月16日に人類初の月面着陸に成功しました。

 「人類を月に送る」という途方もない夢を実現するためには、数々の失敗や試行錯誤、大きく注目されることのない小規模な成功が隠されています。世界的にはあまり有名な記念日ではありませんが、偉大な成果を達成するための一つの軌跡として、ぜひ知っておいて頂きたいです。

さて、宮城県には「角田宇宙センター」という見学可能なJAXAの施設があります。

コロナウィルスの影響で、「事前予約制/平日のみ」となっております。当ホテルからは車で約1時間となりますが、宇宙好きの方はぜひ一度訪れてみてください。

------------------
角田宇宙センター(JAXA)
〒981-1525 宮城県角田市君萱字小金沢1
0224-68-3111
------------------

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

グリーンチェーン × dPOINT コラボキャンペーン

現在グリーンチェーンでは、 「新生活直前!!W応援キャンペーン」を開催中です。 dPOINTを利用・貯めたお客様が、グッズや割引券が当たる抽選に参加することができます。 万が一、外れてしまった場合でも「1000p」が当たるWキャンペーンに自動参加されるので、ぜひdPOINTを活用してくださいね♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

朝食バイキング

さて、グリーンパレスでは1Fレストランにて お一人様「880円」で美味しい朝食バイキングを提供致しております。 素泊まりのプランでご予約の場合でもフロントにおきまして 当日販売を行っておりますので、どうぞお気軽にお声がけ下さい。

宿泊のご予約もグリーンパレスへのご予約をお待ち致しております。 是非ネット・お電話にてお得なプランも提供致しております! ホテル駐車場・提携駐車場もございますが、混み合う日には 近隣コイン式駐車場へご案内する場合もございますので、ご了承下さい。

 

ご予約はホテルグリーンパレス下記をクリック↓ ​https://www.bh-green.co.jp/palace/
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

新型コロナウィルス対策について

グリーンパレスでは、お客様に安心してご利用いただけるよう、消毒作業を徹底して行っております。

また、お客様自身にてご利用頂ける「アルコール消毒液(非接触式含む)」につきましても、「エントランス・エレベーター前・レストラン」に設置しております。

さらに、レストランにおいても「個別包装、手袋の着用」を徹底しており、感染防止に努めております。

チェックイン時にはお手数をお掛け致しますが、検温にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

カテゴリ別アーカイブ

年別アーカイブ

ページのトップヘ