ホテルグリーンシティホテルグリーンシティ

CLOSE

グリーンチェーングループTOP

CLOSE

スタッフブログ

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.03.17

ブログ

その如月の望月のころ



その如月の望月のころ

若くして出家し、ありきたりの風景に心を込めて美しい歌を残した西行は
桜の歌人と言われるほど、数多くの桜の歌を残しました。

願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ

できることなら、春の満月の頃、満開の桜の下で死にたい。
死という言葉が入っていても、まったく暗さはありません。
西行の想う桜は、きっと古くて大きな桜なんだろうな。
吉野のような、たくさんの桜ではなく、
福島の三春のような、低い丘の上の1本だけの桜ではないだろうか。
西行の想いとともに、情景さえも見えてくる素敵な歌です。

桜の開花情報が出てくる季節を迎えました。
そして明日からは、甲子園で春の選抜高校野球も開催されます。
今夏の仙台七夕は、2年ぶりの本格開催も決定したとのこと。
今年は、この「2年ぶり」という言葉も、いろいろなところで聞けそうです。
桜の開花の知らせとともに、良い知らせがたくさん届くことを願ってやみません。

仙台の桜の開花予想は、4月8日前後とのこと。
機会がございましたら、杜の都の桜をご堪能くださいませ。

ありがとうございました。

寅次郎 拝



カテゴリ別アーカイブ

年別アーカイブ

ページのトップヘ