ホテルグリーンパークホテルグリーンパーク

CLOSE

グリーンチェーングループTOP

CLOSE

スタッフブログ

スタッフブログ STAFF BLOG

2023.08.10

ブログ

復活の仙台七夕。藩政時代を今に伝える春日町路地裏の七夕飾り

皆様、こんにちは。ホテルグリーンパーク、半てんです。 

今年の七夕まつりは、コロナの行動制限のない
七夕まつりということで、
一番町商店街など目抜き通りは多くの人で
大変な賑わいを見せました。

しかし、今日紹介するのは目抜き通りの七夕ではなく、
春日町商店会の七夕です。
ホテル近くの春日町では、七夕まつりの期間中、
手作りの七夕飾りが出されて街に彩りを添えていました。

もともと、仙台で七夕まつりが盛んとなるのは、
伊達政宗が教育振興のため、婦女子らに祭りを
奨励をしたことからによります。

春日町は藩政時代、北材木町と呼ばれて木材商人が
多く住む街だったのですが、この手作りの飾りを見ると、
地域の人たちが協力して七夕飾りを出していた
祭りの原風景を見る思いがします。

目抜き通りの豪華絢爛な七夕飾りも良いけれど、
春日町の手作りの飾りにも温もりが感じられますよね。
春日町の路地裏で、コロナ禍から復活して
今もひっそりと伝統の七夕まつりが息づいています。

 
  • 手作りの春日町の七夕飾り

  • 春日町の地名の由来ともなっている春日神社の七夕飾り。地域の人たちの心の拠り所で、この地区の七夕飾りはここで準備されています。


藩政時代からの伝統が息づく春日町。

この街を大きく変えるエポックメーキングとなったのが、
2001年のせんだいメディアテークの開館。
せんだいメディアテークは美術や映像文化の拠点として
開設された仙台市の公共施設。
ここの開館以来、春日町は伝統は残しながらも、
クリエイター達が集まり情報を発信する芸術的な街へと変化を遂げています。
 

春日町のランドマーク、せんだいメディアテーク。様々に発信されるコンテンツもさることながら、世界的建築家・伊藤豊雄氏による、総ガラス張りの建物も話題に。

当ホテルから、
せんだいメディアテークのある春日町は北隣り、
定禅寺通りの横断歩道を渡るだけ、そこがもう春日町です。
日々、クリエイティブなイベントが催される
仙台メディアテークのアクセスも楽々。
仙台の宿泊は、ホテルグリーンパークへどうぞ。
【ホテルグリーンパークへのアクセス】
緑豊かな定禅寺通りすぐそば
晩翠通りのドンキホーテ・東北一の繁華街「国分町」徒歩1分
東京エレクトロンホール宮城徒歩2分
【ホテルグリーンパークのおすすめポイント】
★フロントに無料コーヒーサービスあり
 お部屋にもお持ち帰り頂けます
★ロビー・レストランには「ダイソン製空気清浄機」
 全ての客室にはシャープ製空気清浄機」完備
 きれいな空気で快適にご滞在頂けます。
★すべてのプランで軽朝食無料!
 明るい清潔なレストランでパン・スープ・ゆで卵など
 をお好きなだけお召し上がり頂けます。
ホテルグリーンパークでは
宿泊プランを豊富にご用意致しております。

ホテルグリーンパークのご予約はこちら

カテゴリ別アーカイブ

年別アーカイブ

ページのトップヘ