ホテルグリーンウィズホテルグリーンウィズ

CLOSE

グリーンチェーングループTOP

CLOSE

スタッフブログ

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.05.28

ブログ

はじめましての次は

   皆様こんにちは、ホテルグリーンウィズのパンです。
  はじめましてのつぎは​​、​みやぎけんのこと、ちょっとだけ。​​​
​​えっと、青森県は「あおいもり」ですよね。
岩手県は「いわのようなて」だし、秋田県は「あきのたんぼ」で、山形県は「やまのかたち」だし、福島県は「ふくのあるしま」なのに、なんで「みやぎ」なんでしょう。
みやさまのおしろじゃないのかな。ほ​​​んらいなら「みやしろけん」でしょう。
でも「みやぎけん」なんですよね。北海道を「きたうみどう」といってるのと同じです。



この読み方を湯桶読みというらしいです。
本当かどうかはわかりませんが。
「ゆとう」というのはおそば屋さんでそば湯をいれる朱色のおけのことです。
お湯を入れるおけだからゆおけなんですが、ゆとうと読むんです。
最初の文字が訓読みで、次の文字が音読みの読み方を湯桶読みというのだそうです。
これと反対の読み方は重箱読みらしいです。
うーんと。他にあるかな。。。あっと姫路がそうですね。
お姫様のみちだから「ひめみち」かとおもいきや、ひめじなんですよね。
ほかにも探すとおもしろいかもです。​
それではまた。

明日のオススメメニューは
鶏大根
マーボーポテト
菜の花あさりパスタ


 ​
​​
​​フロントにて980円で販売しております!​​


コロナ対策の為、メニューは小分けにし、
ラップをかけてありますので、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

コロナ対応
ホテルグリーンチェーンでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止についての取り組みとして
フロントカウンターヘのビニールシートの設置、スタッフの健康状態のチェックや
検温、ステリPROによる館内や備品の消毒、ロビーやエレベーター、レストランの
ソーシャルディスタンスの掲示、料理の小分け提供などの対策を行っております。
​​​​​​​

四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

ホテルグリーンウィズは地元仙台にあるホテルとして

将来にわたって震災からの復興に協力をしてまいります。

収益金の一部を東日本大震災で家族を失った
子供たちに育英募金として寄付ができる宿泊プランもございます。
皆さまのご協力をお願い致します。下向き矢印

 

  下矢印下矢印詳しくは各サイトをクリック下矢印下矢印

右矢印楽天トラベルご利用のお客様
楽天トラベル グリーンウィズプラン一覧ページへ

右矢印じゃらんご利用のお客様
じゃらんグリーンウィズプラン一覧へ

右矢印価格がお得!当ホテルHPご利用のお客様
ホテルグリーンウィズ ホームページへ

晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ四つ葉晴れ

カテゴリ別アーカイブ

年別アーカイブ

ページのトップヘ